花しょうぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS セラムコートの廃番色 その2

<<   作成日時 : 2008/09/18 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ペインターの皆さん どんどん増えていくアクリル絵の具の管理 どうしてます?
うちにも リビングのカウンターの下に こんなにたくさんの絵の具があります。

画像

画像

まだ これ以外に ジョソーニア・ソーソフト・オイルが他の場所に収納してあります。

右上にあるのはトールを始める前に ちょっとかじったデコパージュのゴミ箱です。

画像

ゴミ箱あさりの好きなマロンから逃れるために
ついに こんな上に移動しました。

画像


関係ないお顔をしてますが この方のためにいろいろと苦労が耐えません  

このセラムコートの中には 今は廃番になった絵の具も多く
新しく購入しようとしても 手に入らない物のいくつかありますよ。
先日発売の ペイントクラフトを見ても また廃番が増えましたね。
なんだか ショックと言うよりも むかつくんですがね 

セラムのHPで確認しても 確かにまた増えてましたね〜

アメリカのセラム本社のHPの中で 色の変換表が出ていたので ご紹介しておきますね セラムコートから セラムコートへの 変換です。

http://www.deltacreative.com/pcid/80/Tips-Technique.aspx 



セラムコートをアメリカーナに変換するのは こちら 

http://www.decoart.com/cgi-bin/ColorConversion.cgi?DeltaCeramcoat



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私は木で絵の具入れボックス作りました。
箱を横にしてボトルの底が見えるようにボトルを横に入れてます。
ペイントクラフト今回のは描きたいのが前より多くってうれしいかも〜^^
確かに廃盤多いですよねぇ。
ちゃま
2008/09/18 16:32
ダックスちゃんは皆 好奇心旺盛ですもんね!
何にでも 鼻突っ込むし いたずらも(笑)
うちも手が届く御膳の上には食べ物を置きっぱなしにできません。
人がいない時に上って食べたいと鳴くので。。。

絵の具 色んな色があってきれい。。。

昔から 色鉛筆や絵の具とか 色の見本を見るのが
好きな私には 違った意味でわくわくします。

絵の具が廃番って。。。困りものですね。。。
みー
2008/09/18 18:49
ちゃまさま
ペイントクラフトを見ても アメリカーナが多くなりましたね。やはりセラム離れでしょうか・・・
私も アメリカーナのお色は好きですよ。

みーさま
マロンは好奇心の固まりで毎日何かいたずらをしていますよ。
そうそう 鼻を突っ込むんだよね。何処にでもね。

絵の具の微妙な色を見てると わくわくします。
明度とか彩度とかの 能書きは別にして 好みの色ってあるんですよね。
みっちぇる
2008/09/18 20:54
トールペイントの絵の具ではありませんが、色の塊が好きです。以前はパステル、色鉛筆、最近は織り糸、和紙といろいろな色を集めています。和紙は田舎ではあんまり手に入らないので、ネットや旅行先、和紙人形の先生から購入しています。形にならなくても色のグラデーションを見ているだけで満足しています。みっちぇるさんの絵の具もわたしだったら見ているだけで満足しそ〜です。マロンちゃん、ごみ箱あさりできなくて残念がっているでしょうね。
みゆママ
2008/09/19 01:18
凄い種類の絵の具にビックリ〜なオカンです!(汗
うちの姉なんか、ほんの少ししか持っとらんかったですよ(笑
筆だけは沢山あったけど(汗
マロンちゃんの好きなこと、どんどん遠くに行っちゃって
寂しそうばい!(笑ポチ☆
ルーフィーおかん
2008/09/19 12:33
みゆママさま
お花の好きな人はきっと「色彩」が好きだと思ってました。ひょっとして 美術鑑賞もお好きですか?

ルーフィーおかんさま
いつもは ボトルを入れてる棚の下2段にガードがかかってます。
マロンが色のボトルを口にくわえて走り去るんです。
ちょうど彼の口にピッタリの大きさで 何度もやられました・・・
みっちぇる
2008/09/19 15:24
うわ〜〜なんだかとっても懐かしい光景^^
と言うのも、何を隠そう〜高校はデザイン科。
3年間はみっちり絵の具使った作品を製作。
当時は絵の具探しに画材屋さんに通い詰めで^^;
綺麗な色が見つかるとウキウキしちゃって、
作品作りに熱が入ったものでしたよ〜^^
〜舞華〜
2008/09/19 22:28
舞華さま
そうなんですか?
じゃ 色彩学などもバッチリですね。
学生時代は授業での美術しかやらなかった私なので
オリジナルが描けないの・・・
オイルでも混色の原理がさっぱりなんです。
みっちぇる
2008/09/20 10:11
悩みはみんな一緒でうれしいです。

増えるのが絵の具ばかりじゃなく、ニスなどもいろんな種類があるし、シーラーもあれやこれやとあるし、そっちもたまりませんか?

なんとかならないかと思いつつ、なんともならなくて、溜息です。

ごみ箱も上とは、わんちゃんは楽しそうです。
コリン
2008/09/20 21:35
コリンさま
そうなんですよ!
私はメディウム類がいっぱいあります。
この先生のは これ・・・
また違う先生は これ・・・と
セミナーに出るたびに増えていくんですよ。
数はあるのですが いまいち意味が分からず 使いきれてないような 気もします。
みっちぇる
2008/09/21 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
セラムコートの廃番色 その2 花しょうぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる